mellamonaranja’s blog

スペイン、バレンシアで留学中の大学生です!!スペイン留学に関する情報をお届けできたらと思ってます!!

【スペイン留学、迷ったらバレンシア!】バレンシアに留学するメリット・デメリット

¡Hola! naranjaです!今回の記事では、スペインのバレンシアに留学中の私だからこそ伝えられる、バレンシアに留学するメリット・デメリットを紹介しようと思います!!留学して数か月経ちましたが、バレンシアにして本当に良かったと思っているので、スペイン留学の行き先を迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

バレンシアのここが好き!!メリット4選

1. 気候

2.利便性

3. 治安

4.娯楽・観光地

 

1.気候

1つ目はその気候です。バレンシアは年間300日晴れ、と言われているほど毎日本当に天気がいいです。私はこっちに留学に来てから約3か月が経ちますが、雨が降っていたのは初日だけ、初日にわざわざ買った傘はそれ以降一度も使われることなく物置にしまってあります(笑)

それくらい雨が降らず、晴れの日が多いです。留学に来て、しんどいこともありますが、天気がいいだけで気持ちもなんだか明るくなった、という経験を何度もしました。

そして、気温は12月でも最高気温15度の日もあるほど暖かいです。寒がりで晴れの日が大好きな私はこの気候に救われていますし、この気候が気に入っています!!

 

 

2.利便性

2つ目は、利便性です。バレンシアは大きすぎず小さすぎない街だと言えます。中心部に、大体のものがそろっていますので、行きたいところのほとんど全てに徒歩で移動できます(交通機関ももちろんあります)。ショッピングセンター、薬局、病院、学校、バル、スーパーなどなど、徒歩圏内にあるのでとても助かっています。さらに、国際線を利用できる空港に加え、大きな駅が2つあって、1つはあまり遠くない州とバレンシアをつなぐもの、もう1つは、遠くの州(バルセロナマドリードなどなど)とバレンシアをつなぐもので国内外の旅行に便利です。

 

3.治安

3つ目は治安です。バレンシアの治安は良いと思います!もちろん日本とは違うので、私も最低限のことは気を付けていますが、常に気を張って警戒!!!みたいな雰囲気ではないです。他の留学生が襲われた、被害に遭ったという類の話も今のところ聞いたことはないです。

私はというと、ほんとに稀みたいなのですが、そんな安全なバレンシアで空き巣に入られました、、このことは他の記事で書きたいと思います(笑)

 

4.娯楽・観光地

4つ目は留学の勉強以外の楽しみの部分についてです!バレンシアには、ショッピングセンター、バル、ディスコテカ、ビーチ、歴史ある観光地、自然に触れられる公園などなど、、様々な楽しみ方ができて、することがなくて暇!!!という留学にはならないと思います。他の地域に留学している子からは、町が小さすぎて何もなくてすごく暇、少し飽きてしまった、という話も聞くので、自分自身がどのような留学にしたいか考えて街を選んでみると良いと思います!私のような、勉強もいろいろな体験も充実させたいというタイプの方にはバレンシアはおすすめです!それと、海が大好きなそこのあなた!バレンシアに住めば毎日海に行って、のんびり過ごしたり、泳いだりできますよ~~~!

 
バレンシアのデメリット

バレンシアのデメリットは正直あまり思いつきません。でも挙げるとするならば以下の2つです。

 

1.匂い

雨がめったに降らないこともあって、犬の糞が道に残り、そこから匂うことがあります。(夏場はかなりきついみたいです。)自治体の方が水をまいたりして対策しているほどです。

 

2.騒音

地元の方いわく、バレンシアには火祭り(fallera week)というものがあって、その時期には爆竹を使ったり、常にお祭りモードなので一日中かなりうるさいみたいです(私はまだ経験したことがないのでどれほどのものかわからないのですが。)

騒音があまりにも苦手、、という方は時期を考えるなどの工夫が必要かもしれません、、

 

以上になります!今回はバレンシアに留学するメリット・デメリットについてまとめました!!他の地域には住んでいないのですが、バレンシアは本当におすすめです!以前の記事にも書いたように、同じスペインでも地域によってかなり雰囲気は変わってきます。バレンシアの雰囲気を少しでも伝えることができていたらうれしいです!

 

質問などあれば何でも聞いてくださーい!!

 

¡chao!

naranja