mellamonaranja’s blog

スペイン、バレンシアで留学中の大学生です!!スペイン留学に関する情報をお届けできたらと思ってます!!

【実際の流れを解説①】スペイン留学、何から始める??? 

 

 

¡Hola! naranjaです!

スペインに留学したい!と思ったのはいいけど、まずは何から始めたらいいのか分からないという方!!!このページではスペイン留学の始め方を実際の体験に基づいて紹介しておりますので是非参考にしてみてください!

留学までの実際の流れ

 留学までの流れは以下の通りです。

  1. エージェントに相談
  2. 場所や期間など具体的に決めていく
  3. ビザ申請、その他手続き
  4. ビザ発行、受取

3.4のステップはそれぞれ別の記事にて詳しく紹介しますので気になる方は見てみてください!

1.エージェントに相談

留学がしたい!と思って始めることといえば、ネットの記事を参考に調べる、先輩に質問できるのであれば質問する、、などなど方法はいくつかありますが、おすすめは、やはり、エージェントに相談することです!そんな単純なこと?って思ったかもしれませんが、エージェントの方に相談するのが一番わかりやすくて、留学のイメージをつかむことができます!

どのエージェントを利用する?~エージェントを比較するときのポイント~

私は何かを決めるときには、なんでも比較してから決めたいタイプなので笑私が留学エージェントを比較するときに重視したポイントを紹介します!

  • スペインについて詳しい情報を提供してもらえるか
  • ⇒スペインに留学といっても、留学する地域によって留学生活の雰囲気は大きく変わってきます。それぞれの地域の特徴や学校や生徒の様子など、より詳しい情報を提供してもらえるエージェントがおすすめです。
  • 担当の方の人柄
  • ⇒留学準備では担当の方と何度もメールでやり取りします。担当の方が丁寧だと、留学準備も不安を感じることなく進めることができます!
  • 留学サポートはどこまでやってくれるのか
  • ⇒留学のサポートといっても、その期間はエージェントによって異なります。留学前のサポート、留学前から帰国まですべてサポート、あるいは、サポート内容を選択できる、、など様々なタイプがあるので事前に確認しておくといいと思います!
私が実際に利用したエージェント

では、一体どこの留学エージェントがいいのかなと思った方の参考までに私が利用したエージェントを紹介させていただきます!私が利用したのは

「スパニッシュコミュニケーションズ」

さんです。このエージェントを選んだ理由は主に3つあって、1つ目は担当の方が気さくな方で相談しやすい上にメールなどの連絡も丁寧だという印象を受けたからです。2つ目は、スペイン語圏専門の留学エージェントということもあって、スペインのそれぞれの地域の細かな情報を教えてくださりとても参考になったからです。3つ目は大学の先輩も利用していて、単純ですが、信頼できると思ったからです笑
あくまで私の感想なので、実際に気になったエージェントのカウンセリングに参加して自分に合うエージェントを探してみてください!

2.場所や期間など具体的に決めていく

エージェントが決まったらさっそく場所や期間を決めていきましょう!私がこの時に重要だと思うのは、留学生活に対して自分が持っている理想や条件を明確にすることです。今、同じ学部の同級生もスペインに留学しているのですが、スペインは場所によって雰囲気や気候、人柄も違ってくるみたいなので、自分はどのような環境で留学したいと考えているのかできるだけ具体的にイメージすることをおすすめします!具体的に、って言われてもって方は以下の項目をチェックしてみてください!

チェックしてみようリスト

  • 大きい街?小さい街?
  • どんな気候が好き?
  • 歴史ある街並み?ビーチ?観光地に近いところ?
  • 日本人は多い方がいい?少ない方がいい?
  • 大学に留学?語学学校に留学?
  • 留学費用の予算はある?(観光地だと物価は高め)
  • 自然が多い方がいい?お店や遊べる場所が多い方がいい?
  • 現地の人の人柄の理想は?

残りの流れは別の記事にて紹介しています!

まだ流れの3、4が残ってますが、別の記事にまとめました!!

まとめ

というわけで、今回は留学を始める最初のステップについて解説しました!私の感想も多いのであくまで1つの意見として参考にしてみてください!また別の記事でお会い出来たらうれしいです!!
¡chao! naranja