mellamonaranja’s blog

スペイン、バレンシアで留学中の大学生です!!スペイン留学に関する情報をお届けできたらと思ってます!!

【留学準備~持ち物編~】スペイン留学に何持っていく??留学生に聞いた持ち物リスト!!

¡Hola! naranjaです!

 

今回は留学準備~持ち物編~ということで、限られた重量の中で何を持っていくべきなのか、私が実際に持ってきたもの、持ってきてよかったもの、持ってくるべきだったものをまとめてみます!これを見て留学準備を進めてみてください!

衣服編

・半袖 5枚

・長袖シャツ 2枚

・長袖、トレーナー 3枚

・ズボン 5本

・下着類 

 

衣服は割と少なめにすることを意識しました(意識したというより、入りませんでした(笑))でも、これくらいでベストの数だったのかも、と思っています。というのも、こっちでも必要であれば服を買うことはできますし、その国に合った服装というのがあるからです。また、あえて長年着た服を選んで持ってきています。もしこっちで買い足したときに必要であれば、捨てることができるからです。留学先では買わない!!!という強い意志がある方はもう少し持ってきてもいいかもしれません。

 

日用品編

持ってきたもの

・歯ブラシ

・メイク道具

・日本で使っていたスキンケア

・コンタクト

・薬

・海外対応のドライヤー

・変換プラグ(Cタイプ)

・洗濯ネット

・ピンチハンガー(小さいもの)

 

これらはすべて持ってきてよかったなと思っています。

 

特に持ってきてよかったもの

・歯ブラシ

・ピンチハンガー

 

歯ブラシもスペインで買えるのでは?と思うかもしれませんが、スペインの歯ブラシってなぜか大きいんですよね(笑)なので日本のサイズの歯ブラシを持ってきておくことをおすすめします。あと意外と役に立ったのがピンチハンガーです。洗濯して靴下など小さいものを干すときにとっても役立っているのでぜひ買ってみてください(300円くらいで買えます!)

 あと、シャンプーやリンスを持っていきたいという方もいるかもしれませんがあまりおすすめできません。というのも、スペインの水と日本の水は性質が違うので、スペインで売られているものを利用した方が良かったという話を何人かの友人から聞きました。pantene、niveaなど日本でも知られているメーカーの商品もあるのでこっちに来てから買うのでもいいと思います!

 

食事編

持ってきたもの

・レンジで炊けるごはん

・ふりかけ

・お味噌汁

・日本のお菓子(お土産として)

 

ご飯やお味噌汁は、自炊する気力がないとき、日本の味が恋しくなったときにとっても役に立っています。日本のお菓子、特にハイチュウは喜ばれました!

 

持ってきたらよかったなあと思うもの

・鶏がらスープの素、だしの素

 

ピソで暮らすようになってから自炊をする機会も増えました。アジアンマーケットで日本の調味料を買うこともできるので日本のレシピを見て料理しています。そんなレシピによく出てくるのが、鶏がらスープの素、だしの素なんですよね。でもこの二つ売ってはいるんですけど高くて、、なので今から留学する方で、自炊をするぞー!と思ってる方はぜひこの二つ買っていってください!!日本でなら安いし、そんなに荷物になるものでもないと思います!!

 

勉強、文房具編

持ってきたもの

・筆記用具類

・文法の本

・レターセット数枚

・ルーズリーフ

 

特に持って来てよかったもの

・レターセット

 

勉強に使うものと言われて思いつく最低限のものを持ってきました。その中でも特に持ってきてよかったなと思うのがレターセットです。というのもスペインにはかわいいレターセット(少なくとも日本の百均で買える安いのにかわいいもの)は売っていないので、こっちに来て日本の家族や友人に手紙を書きたいとなった時に、持ってきておいてよかった~と思いました!

 

まとめ

今回は持ち物についてまとめました。日本で用意できるものは基本日本で用意することをおすすめします。というのも、円安が進んでいて何を買おうとしても高いからです、、(´;ω;`)せっかくお金を使うなら友人と出かけたりすることに使いたいな!と私は思うので、安価で高品質なものをゲットできる日本でスーツケースの容量が許す限り買い揃えていくのがおすすめです◎

 

 

 

それではまたどこかで!!

 

¡chao!

naranja