mellamonaranja’s blog

スペイン、バレンシアで留学中の大学生です!!スペイン留学に関する情報をお届けできたらと思ってます!!

【TIE申請の当日の流れ】バレンシア・オンテニエンテ(Valencia/Onteniente)でのTIE申請手続きの当日の流れ

¡Hola! naranjaです!今回の記事では、スペイン、バレンシアでのTIE申請の当日の流れについて説明します!

今回紹介する内容

TIE申請に必要な書類

いよいよTIE申請!TIE申請に必要な書類は以下の通りです。以下の書類はバレンシア州での申請の場合であって、各州によって申請に必要な書類は異なってくるので、この情報を参考に自身の州の警察のホームページを確認してみてください。

  • 記入済みのEX-17(申請用紙)
  • TIE申請の予約を取得した際に届pdf
  • 入学許可証(学校に在籍していることがわかるもの)
  • tasaの支払いの証明書、レシート
  • パスポートの原本とコピー
  • 背景が白の証明写真
  • (ビザのコピー/一応持っていきましたが必要なかったみたいです)
  • (住民登録/私は学校が提供するホームステイ先に滞在することが入学許可証に記されていたので必要ありませんでした!)

 

Valencia中心部からOnteniente(CNP Comisaria de onteniente)への行き方➀

さあTIE申請に出発!!ontenienteでの申請は正直言ってとっても大変です!笑とにかく遠い!!行くだけで時間がかかる!初めて行く場所ってだけで緊張するのに、大事な申請もかかっている!!私は、無事にたどり着けるのか、問題なく申請することはできるのか、という不安でいっぱいでした!でもこの記事を見た皆さんは、不安なく手続きしてほしいなと思うのでできるだけ細かく説明しますね~!

10時40分 Valencia Bus Station到着

バスの出発は11時ですが余裕をもって10時40分くらいには到着しておくことをおすすめします!何かあったときにも時間があると何とか解決できるかもしれないですし。私はどのバスに乗ればいいか分からなくて迷ったので早めについていてよかった~ってなりました笑出発までの間に、軽食や、お手洗いを済ませておくと良いと思います。後にも書きますが、ontenienteの警察署の近くには、軽く食事を済ませたりできるような場所があまりないです。もし、あっても時間によっては閉まっています。長旅になるので、何か買っておくと安心です!

10時50分 指定の乗り口へ向かい、バスに乗り込む

Valencia Bus Stationの中には電光掲示板があり、そこに、表示される指示に従って、乗り口へ向かいましょう!参考までに私が利用したバスの情報を記しておきます。私が利用したのは14番の乗り口から11時に出発するバスでした!不安な方は運転手の方に質問すると答えてくれます!そして乗り込むときにも注意点があって、現金しか使えないということです。普段、市内では、カードで支払うことが可能ですがこのバスでは現金のみになりますので現金を用意しておきましょう!警察署までは10.10€です!

途中のバス停で乗り換え

そうなんです、乗り換えがあるんです、、でも心配は無用です。一番最初に止まるバス停で、バスを乗り換えるだけです。事前に運転手さんにontenienteに行きたいことを伝えておけばアナウンスもしてくれます。バス停に着くとバスがもう一台止まっているのでそのバスに乗り込むように指定されます。不安な方は前の方の席に座っておくと良いと思います!

12時50分 c Dos de Mayo 146 にて下車

ç Dos de Mayo 146にて下車します。警察署まではこの場所から、徒歩で10分程度です。地図をみたら簡単に辿りつけます!到着時間は私が申請したときのものです。混雑状況によっては時間はずれると思うので、時間というよりもバス停の名前を参考にしてください!

Valencia中心部からOnteniente(CNP Comisaria de onteniente)への行き方➁

Ontenienteに向かう方法はもう一つあります。それはrenfeを利用する方法です。

renfeを利用する方法

renfeを利用する場合は、Valencia NordからOntenienteまでの切符を買ってください。約2時間で到着します。
renfeの方が正直バスよりも快適です笑が、電車の時間に注意してください。

Valencia NordからOntenienteへの電車は
一番早いものが6時27分発~8時3分着
次の電車が12時発で14時17分に到着する電車です。

そして逆に、OntenienteからValencia Nordへの電車は
9時19分発、15時32分発、20時9分発と3本しかありません。

ですから、ちょうどいい電車に乗ることができないとかなり待つことになります。 ちなみにonteniente の駅から警察署までは徒歩で30分くらいかかります。往復の時間と申請の時間合わせて1時間半~2時間くらいだと思って予定を組んでみてください。

私が申請をしたときの流れ

11時 バレンシア発 (バスを利用)
13時前 警察署到着 
13時半 申請完了
14時~15時半 駅にて電車を待つ
15時半 renfe乗車
17時半 バレンシア到着
このプランは、朝出発して夕方には帰ってくることができるのでかなりおすすめです。申請の予約時間が13時半より前の方でも、このプランで大丈夫だと思います。というのも、私の友人2人は11時予約でしたが、13時到着でなんの問題もなく申請できたみたいです。確証はありませんが、“時間”というよりも“日付”で申請者の予約を管理しているのかな、と思いました。不安な方は早起きして、6時半発のrenfeに乗りましょう!

申請の方法

警察署に着き、中に入ると指示があり、指定された席まで移動します。申請は簡単で、用意した書類を渡して、指紋を採取して終了です!簡単!終了時にもらう紙は受け取り時に必要になります。この紙とパスポートを持って1ヶ月後に警察署に行くと受け取ることができます!!

注意すること

今回の記事で書いた注意点をもう一度まとめておきます。

  • バス停には早めに到着しておく
  • バスに乗る前に軽食を買っておく
  • 現金を用意しておく(帰りもバスを利用するのであれば25€あれば帰ってくることができると思います)
  • 途中で乗り換えがある
  • renfeを利用する際には時間に注意

まとめ

今回の記事では、TIE申請の当日の流れを紹介しました!Ontenienteでの申請はかなり大変ですが、この記事を見た方の不安が解消されれば満足です!質問などございましたらお答えします(答えられる範囲なら笑)ので気軽に質問してくださーい!それでは、またどこかで!
¡chao!

naranja